すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

キノコ採りの筈が・・・・・

 今日はさしたる用事も無いので、天気も良いしキノコ採りに出かけることにした。野良猫さんがまだハナイグチが採れているというので、さすれば我が輩もということで今日はハナイグチを探しに目指す落葉松林へ。ところが行っては見たもののキノコは全然出ていない。どうやらこの林のハナイグチは初秋限定らしい。

 うーん、このままでは引き下がれませんぞ。そこで今度は近くの高床山森林公園へ。で、ついでに高床山へ登ってみることにした。ここは以前登山口が分からなくて登れなかった所だ。しかしその後登山口だけは分かっていたので、今日は登ってみようと言うことになった。道は登山道と言うよりも林道でどうやら頂上のTV中継塔を建てる時にしっかり整備し直したらしい。

 車用の道なので山を巻くように作られているので傾斜は緩い。車で行っても良いのだが、生憎私の車は4WDではないし、所々荒れている所もあるので、徒歩で行くことにした。キノコを探しながらもとうとう見つからず、45分程で頂上へ出た。頂上はTVの中継塔が幾つか建っていた。最近出来た物も有るようだ。ところが休憩場所は有るものの肝心の頂上を表す標識がない。この休憩場所の屋根の直ぐ下に板が張られていてそれに頂上からの展望図が描かれていたようなのだが、長い間に消えてしまったようだ。で、この山の標高は分からずじまい。簡単なお昼を食べて下山する。

中継塔は既に冬囲いがしてあった。

米山方面が一望出来る。

 高床山は寧ろキャンプ場のある森林公園の方が有名である。で、ついでにそこも寄ってみる。大分落葉しているが最期の紅葉が楽しめる。

久しぶりに森林公園へやって来ました。ついでにキノコも
探してみるのだが・・・・・・。

この木は私の好きな木なのだが、名前が分からん。でも紅葉が綺麗です。

キノコやーい。

キャンプ場はとってもいい所です。

遂に見つけました、クリタケ殿。でも結局この一株だけ。

キャンプ場管理棟。今日は平日なので閉まっていました。
でも今シーズンは営業を終了したのかも?

 結局キノコ採り変じて登山(と言うよりハイキング?)と紅葉見物になってしまった。ま、いいか。いつもいつもそんなにきのこが大量に採れる訳がない。どうせ冷凍庫はキノコで一杯なんだから、無い方がいいんだもん。(負け惜しみが強いのう)それに明日リベンジするもん。(やっぱり悔しいんじゃないか)