すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

芸達者な人

 寿昼食会と称する高齢者を対象とした昼食会に町内会長として出席した。お昼を食べる前にまず地元小学生による歌や演奏が披露される。お次はオレオレ詐欺防止対策の話。次いでこれまた地元フラガールズ?によるフラダンス。2曲程終わった所でバックバンド登場。コナ・コアと言う名のウクレレバンドだ。登場してくると見覚えのある顔がある。あんらー、Yさんではないか。(我が家の常連客Yさんとは違う)

 Yさンは嘗てマラソン・ランナーだった。私と一緒に毎年11月に行われる新潟県選手権に出たこともある。年齢を重ねたので、今はスポーツ吹き矢などをやっている。だから私は彼をすっかりスポーツマンだと思っていた。ところがウクレレを演奏してしかもヴォーカルまでやっている。声もいい。
えー、この人こんな裏技があったなんて!びっくりポンだ。

 フラダンスのは後ウクレレ・バンドに依る演奏でハワイアンなどを演奏する。さて今度はYさん、やおら懐からハーモニカを取り出して一人で吹き始める。昨晩のNHKの歌番組で歌われた古賀メロディーだ。実に高齢者に対する行き届いた配慮ですなあ。そしてハーモニカを自在に操る。楽器の出来ないアタシにとっては羨ましい限りである。

 そしておもしろおかしく会場の皆さんと対話し、場を盛り上げる。星影のワルツの替え歌「幸せのワルツ」やもしもしかめよの替え歌「ぼけない小唄」などを披露して一緒に長生きしましょうと笑わせる。いや〜、この人がこんなに芸達者だとは思わなかった。この人これで食って行けますよ。(笑)

 はい、人は見かけによらないと言うことですね、チャン、チャン。