すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ゲッ、メッコだ

 米が切れたのでここのところ貰った餅ばかり食べていたが、少し飽きた。それに餅はカロリーが高いから太る。Oさんからの新米が届くのはまだもう少し先だから、少し買っておかなければ。

 で、買ってきて早速炊いた。ピピー! おお、出来たか、どれどれ。ん?なんか変だな。米が立ってないぞ。試しにちょこっと味見。げっ、メッコ飯だ。ど、どうして?いつもと同じ水加減で炊いたのに・・・・。

 察するにこの銘柄の「こしいぶき」君は古米だったのではないか?だからOさんから買っている新米とは違い、水分が足りないのかも知れない。しょうがないから、水を足して再び炊いた。今度はメッコではなくなったが、チョー美味くない。クッソー、おかゆにでもすれば良かったな。

 とにかく今度上手く炊いたにしても美味い飯が食えるとは限らない。やれやれいつもは何とも感じなかった今迄の米が恋しい。でもまあ、たまには不味い米を食べると美味い米の有難味が分かるってもんですな。嗚呼、早くOさんの所の米が出来ないかな? 後一ヶ月半の辛抱ですか。待ち遠しい〜。