すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

やっぱり季節は遅れている

 朝、医者へ検診に行ってきてからお天気が良いのでまたハタケシメジの様子を見に行った。もう流石にこれで採るのは最後だろうと思って行ったのだが、どっこい、思惑はいい方に外れて何とあちこちに出ているではないか。うひょー、堪りませんな、これは。

まだ盛んに出ているハタケシメジちゃん

リンドウも綺麗でっせ

お珍しや、カノシタ殿も有りました

 でも普通なら今頃はハタケシメジ終戦となるはずなのだが、こんなに出るなんて、やっぱりFさんが言っていたように今年は季節が遅れているのだ。お山に雪が降るのも遅かったし。平場の木々も例年なら紅葉真っ盛りの筈なのに2週間は遅れている。まあ、ナメコ採りの期間は短くなったが、ハタケシメジに関しては悪くなかった。捨てる神有れば拾う神ありという所か。

 夕刻Oさんが注文したお米を持ってきてくれた。お土産に里芋を戴いたので、お返しと言っては何だが、ナラタケとハタケシメジをあげた。今日はファイターズとジャイアンツの電撃トレードが有ったが、こちらもめでたくトレード成立ですよ。(笑9今年のお米の出来は良かった事を聴いて一安心。美味しい新米がやっと食べられそうです。戴いた里芋を使って明日は何か作ろうっと。