すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

蒸しむし〜

 今晩は町内の班長・役員会議。ウチの集会所は築ン十年で古い。だから電気の契約使用量がたったの20A。今時とても信じられないだろうが事実なのだ。当然エアコンを使うことは出来ないし、また設置もしてない。

 実は昨年使用契約量の増量を会議で提案したのだが、夏の間だけ、それも必要なのは会議の時だけだろう。それなのに基本契約料が上がるじゃないかといちゃもんがついてお流れになった経緯があるのだ。

 しかし屋根がセメントの高圧瓦で老朽化してきたので数年前にトタン張りにしたこともあって、夏の暑い時は屋根が瓦の時に比べて一層暑くなる。そのせいか午後集会所に行くとサウナ風呂に入ったようだ。

 今日は晩に会議が有るので会議1時間半まえに集会所を開けておき、風通しをよくしておいたにも拘わらず、会議が始まる頃はひどく蒸した。だからなるべく議事の進行を早めようと努力したのだが、意に反して1時間半もかかってしまって、会議が終わる頃にはたっぷりと汗をかいてしまった。みなさんも大分参っていたようだ。

 ほーらね。だから去年エアコンを入れようってあたしゃ提案したんだよ〜ん。恨むのなら昨年の役員、班長さんを恨んでね。家に帰るや否やエアコンのスイッチを入れ、冷たいお茶を飲みました。あ、班長さん達だけはまだ残って何かまだ会議が有るようでした。ご愁傷様ですう・・・・。