すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

二次会

 最近はとんと飲み会の二次会には行ったことが無かった。懐が寂しかったのも有るが帰りの足の心配と、よそで遅くまで飲むのに疲れたからで有る。

 さて今日は役員・班長会議の最終会。手早く審議を済ませて慰労会となった。皆さんに一年の労をねぎらって貰おうという訳で有る。で、宴会も一時間半を過ぎた所で一応お開きとなった。副会長の〆の挨拶で後片付けに取りかかる。

 「えー、まだこんなにオードブルやら、漬け物、おつまみやら残っているので、宜しかったら何方も持ち帰ってくださいな。」
だが誰も持ち帰ろうとしないので私が
 「食品ロスを出すのは勿体ないので、じゃあ私が貰って帰っていいかな?」
と切り出すと、皆さん余った料理をを寄せ集めてくれた。いやー、有り難いですな。人の情けが身にしみる。これで当分買い物しないで済みます。我が家のエンゲル係数が下がる〜。で、帰ろうとしたら3班のMさんが、我が家へ立ち寄りたそうにしている。そう言えば彼は大分我が家へ来ていなかったな。オートグラフを入れてから聞いてないみたいだから、聞かせてやるかと思い誘ったら、6班のUさんや12班のYさんも来たいという。まあ一人も三人も同じだから、快くウチへ引っ張ってきました。皆さんまだ飲み足りないらしい。

 YさんやUさんは我が家のオーディオの音を聞くのは初めてなので驚いていた。無理も無い。こんなにでかいスピーカーが三組も有る家はそう無いだろう。皆すごいですねと言うので、
 「いや、俺はまだ序の口。風邪を引いた程度。茨城の方は可哀想にもっと重病な方が三人もいるんだよ。俺はすぐに病気を移されたんだ。あれはF岡菌と言ってね、ヒジョーに感染力が強いから、キミタチ、茨城の小美玉という市を通過の際は気をつけた方がいいよ」
と注意をしておいた。

 まあそれはともかく居心地が良かったのか、二次会は一次会より遙かに長く、日付が変わるまで行われたので有りました。まあ今ではLPレコードどころかSPレコードをかける家なんて滅多に無いからね。珍しかったのだろう。特にYさんなんかまだ三十代だから、丸っきりCD世代だ。 懐かしいと言うより、こんな物が有ったのかという感じだろう。

 と言う訳でオードブルの戦利品にありついたと思ったのも束の間、しっかり一部を食べられてしまいました。まあいいか、元々只だもんね。だけど残り物を戴くのはいい作戦ですな。エー、nankaenさん、オードブルの宴会ありまへんか?