すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

朝から除雪

 昨日の降雪で集会所回りも大分雪が溜まったので、役員を集めて朝から除雪です。肝心の除雪機はまたもバッテリーが揚がってエンジンが掛からない。12月中旬に動かしてから使わないんだもの、当たり前だよね。あの時だって満充電した訳じゃ無かったんだから。バッテリーのターミナルを外しておけば良かったな。

 こうなると人海戦術しか手は無いんだが、生憎集まった役員は私を入れて4名のみ。本来私は土、日担当じゃないから手伝わなくてもいいんだが、私が除雪をしようと言わなけりゃ、担当の環境部長はする気が無いんだからしょうがない。まあ、でも降雪量が少なかったので4人でやれば直ぐ終わる。もっといればもっと早く終わるのだから、夕べのうちに環境部長は人集めをしておけばいいのに・・・・。

 実はこの集会所の除雪に先立って。私は高齢者一人暮らし世帯の除雪もしていた。本来ならその仕事も今日の担当者がやる事になっているんだが。気がつかないのかねえ。結局会長なんてのは態のいい雑用係なんですな。これだもの、誰もなり手がない訳だ。

 まあ、お陰でいい運動になりました。でも平日に降ったらまた私一人でやることになりそう。やれやれ。バッテリーを家に持ち帰って充電する。今度は揚げてしまわないように役員の皆さんお願いしますよ。今日は家でいろいろやる事があったのに半日潰してしまった。正月早々ボヤキを連発するようじゃねえ。今年の私の運勢は良くないのかも?