すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

蕎麦畑

 去年の失敗に懲りてまた床屋さんのTさんの助言により、今年は蕎麦を作らないでいようと思ったら、畑を貸してくれているOさんがもう蕎麦を植えると届け出たとの事。あちゃー、手回しの良い事。しょうがない、植えたくないけど今年も蕎麦を植えるか。え、何で植えるの嫌かって?蕎麦は収穫した後がとても手間がかかるからと言う事を聞いたからですよ。だもんで止める事にしようと思ったのだが・・・・。

 で夏蕎麦をやるかどうかは取り敢えず春蕎麦の種を蒔いてその結果を見てから判断する事にした。面倒臭くなったら止めりゃあいいんだから。先日畑を貸してくれているOさんが全体的に畑を耕してくれたから、畑を起すのは楽だ。今年はしっかり畝を作って種を蒔くことにした。種を一体どの位蒔いたら良いか皆目見当が付かなかったが、まあ適当に撒いておいた。別に商売している訳じゃ無し。失敗したらしたで良い退屈しのぎになったと諦めるよりあるまい。

 ハイ、蒔きましたよ〜。後はちゃんと芽が出てくれるかどうか?今週は雨が降らないようだから少しは水をやりに行かなくてはなるまい。で発芽しないと思ったらカラスにみんなほじくられていたりして・・・・・。(またマイナス思考になっている)

 今年は他人の意見を聞かずに独自の判断でやったから言い訳が出来ない。えー、種代と肥料代の損でまた今年も終わるか、読者の皆様乞うご期待!