すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

元旦の大地震

 皆様明けましておめでとうございます。

本年も当ブログを宜しくお願い致します。

 

 などと暢気に挨拶している場合じゃない。テレビを見ていると午後4時過ぎに

「あれ、なんか揺れたみたいだったけど地震か? 少し気持ちの悪い揺れ方だったけど震度2くらい有ったかな」

と思い、ネットで見たが直ぐには地震のことは載っていなかった。しかしスマホの情報は早く、能登で震度5.5位の地震が有ったという。へえ~、そうかあ。道理で揺れたはずだと思う間もなく突然ぐらぐらとデカイのが来た。激しく横揺れする。こうしちゃおれん。すぐさま私はレコード棚に載っているCDラックを押さえに行った。テーブルの下になんか隠れちゃおれんがな。

 

 かなり強烈な揺れでこれは震度6くらいかと思った。CDラックを押さえながら、周辺のオーディオ機器が転落しないかよく見ていたが、何とか転落は免れた。良かった、この部屋はそんなにヒドイ被害は無いみたい。それにしても酷い揺れだった。ラックを押さえている時なんか梁かなんかが外れて落ちてくるのではないかとさえ思ったくらいだ。

 

 心配だったのであちこちの友人に電話してみる、みな何とか大丈夫だったようだ。茨城のフーさんからもスマホに電話が入る。固定電話がつながらないという。はてな?と思い、受話器を取り上げるが通話音が聞こえない。後で電話機の親機の所に行くと物の見事に乗せていたレコードラックの上から転落していた。どうもその際モジュラー回線のジャックが抜けた物らしい。道理でつながらない訳だ。

 

 祖母後もオーディオ仲間とも連絡を取り合い、お互いの身や機器の無事を確認し有った。幸いにも皆被害は無かったようで一安心した。しかし夜に入ると町内の12班のFさんから連絡があり、家の前の道路の水道管が破裂したのか、水が漏れているという。更にゴミ箱を設置してある所の地面が陥没したと言う。また先ほどの道路に接続するFさんの家からの道路が接続する所で激しい段差となっているとのこと。

 

 やはりあちこちで被害は出ているようだ。私も夕刻町内の集会所に行ってみたが、ホールの壁に掛かっている額が3つほど落下していたし、台所の冷蔵庫の中身が飛び出していて、冷蔵庫が空きっぱなしになっていた。また食器棚から3枚ほど皿が落下して壊れていた。

 

 もう暗くなってきたので明日は副会長と一緒に町内をを見回るつもりだが、被害が少ないことを祈るばかりだ。それにしても元旦早々の大地震で正月気分が一気に吹っ飛びました。