すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

二日続きの惨事

 まさか二日続きで惨事が起ころうとは思わなかった。羽田空港日本航空の飛行機が新潟へ支援物資を運ぼうと滑走路に停止していた海上保安庁の機体にぶつかって炎上となった。幸い日航機の乗客は犠牲者はいなかったが、海上保安庁の方は出た。まあ事故を起こしたくて起こす者はいないが、恐らくどちらかのミスによる物だろう。或いは管制塔からの指示が十分でなかったか。それにしても支援に向かおうとしていた乗員の尊い命が失われたことは甚だ残念である。

 

 それにしても正月早々暗いニュースが立て続けに報じられ残念である。今年の一年を暗示しているのではないかと暗澹たる気持ちになる。ウクライナとロシアの戦争、パレスチナイスラエルの紛争、アフガニスタンの非人間的統治など21世紀は紛争の世紀になってしまうのだろうか。

 

 こんな時こそ平和憲法を持つ日本が世界平和構築に積極的に乗り出して欲しいのだが、裏金を貯め込むことばかり熱心な議員さんばかりじゃ期待が持てませんな、どうにも。(笑) まあ、たまにはアメリカの顔色ばかり窺ってないで日本独自で和平実現に取り組むとか出来ない物か。第二次世界大戦で辛酸をなめた日本は以下に平和が大切か思い知ったはずなのに、みんな喉元過ぎれば熱さ忘れるとばかり防衛力強化ばかりに目が向くんだよねえ。

 

 今回の震災で益々多くの支援が被災地には必要だ。防衛力強化は財源がハッキリしないでも直ぐに決定するのだが、まずは支援を待つ方を優先して欲しいもので有る。「国土強靱化計画」を絵に描いた餅に終わらせて欲しくない。今年は日本国民を少しは希望の光が見える方向に導いて欲しいものだ。