すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

引っ越してくる若い人

 最近うちの町内に若い人達が何件か越してきてくれて嬉しい。本日越してくるという電話が有ったのでこれで今年は3軒目だ。兎に角うちの町内は高齢化しているので減る事は有っても増える事はこれから先余り無いだろうと思っていただけに嬉しい。

 

 まあしかし、よく考えてみる当地の町内は造成が昭和46年と古い。その為に1軒当たりの土地の坪数は有る。大体何処の家も百坪以上は有る。その代わり道路は狭い。主要道路で6m、枝道は4mだ。この為今回の大雪でも除雪に苦労している。

 

 でも立地はかなりいい。小学校や学校にも近いしコミセンも遠くない。スーパーも近在している。そして何より古い造成だけに土地価格が安い。言わば大穴の団地なのです。土地が百坪の広さがあるという事は家を建て車庫を作っても十分に庭が取れるという事です。今の新しく出来た団地では大体が坪数が60坪程度の屋敷が多い。だからこの団地に目を付けた方はエライ!(笑)

 

 まだまだうちの町内は空いている土地が沢山有るので若い方は是非引っ越してきて欲しい。そうすりゃ少しは高齢化問題が解決するかも知れない。そしてどんどん若者が増えてくれれば私みたいな老いぼれは安心して引退が出来るってもんです。(笑)