すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

遅いパソコン

 マーさんの奥さんが電話されてきてパソコンの動きが極端に遅いから何とかしてくれないかと言ってきた。う~ん、マーさんの奥さんが使っているパソコンはそもそもスペックが余り良くないんだよね。CPUがCeleronの1.8G、メモリーが4G。それでWindows11を動かしているが正直言ってちょっと厳しい。

 

 私も以前コロナの補助金を貰う際このパソコンを使ったが余りに遅いので辟易した覚えが有る、何せキーを押してから5秒は待たなければならないからイライラする。ともすると余りに反応しないものだから何回も同じ事をしてしまって余計に動作を遅くしてしまう事が有る。

 

 どうも使っている人間様が考える時間は気にならないがパソコン側が考えてこちらを待たせるのは我慢ならないようだ。(笑) ノートパソコンのCPUはおいそれとは替えられないから購入するときは注意が必要で有る。

 

 しかし今更どうしようも無いので取り敢えずパソコン内のゴミ掃除とチェックディスクの実行・修復、デフラグの実行、レジストリーの整列などをやって来たが果たしてどれ位速くなったか。

 

 こう言うパソコンを使っていてはストレスが溜まるばかりだから後でマーさんに中古でいからデスクトップの速いパソコンに買い換えた方がいいと助言しておいた。尤もこれは金のかかる事だから飽くまでも懐と相談してだが。(笑)

 

 だが毎日使う物だから思い切って買い換えた方がいいと思うんだけどねえ。今使っているパソコンは商売上の取引が有る会社が買ってくれたんだそうな、どうせ買ってくれるならもっと性能のいい奴を買ってくれりゃいいのに。きっとその人はパソコンに詳しく無かったから多分値段で買ったんだろうね。

 

 只で貰ったんだから贅沢は言えないけど仕事で使うにはちょっとねえ。(笑) 今から考えるとそのノートパソコンを買うお金で私に任せてくれたらもっと性能の良い中古パソコンを選んであげられたのに残念でした。やはり何事も自腹を切らなければいけませんね。