すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

年賀状印刷(長いっぺよー)

 除雪や総会資料作成に追われていてすっかり年賀状を書くのを忘れていた。今日は25日か。まあ、今日書いて明日辺り出せば何とか元旦に着きそうだ。ふふふ、拙者は毎年写真年賀状と決めているのでお山の写真さえ決まれば後は簡単なのじゃよ。

 

 どれ、今年はお山は立山しか行かなかったな。ま、いいか、その写真にすべえ。ん?おかしいな。拙者の写った写真が一枚も無いぞよ。あ、そうだ、あの時はオイラはよれよれになっていたからそう言えば自分たちの写真を撮らなかったんだっけ。うー、どうしよう?折角山の方は決まったんだけどなあ。

 

 うん、そうだ、この際写真を合成しよう。どうせオイラの顔なんて少しくらい前の顔だってかまやしない。3年前の鹿島槍に登った時の奴を使おう。うむ、頂上で撮ったのが何枚か有る。切り抜きやすいようになるべく大きく写っている物にしよう。ホイ、ちょちょいのちょいと。

 

 でけた。これで雄山を背景にした写真が一丁出来上がりっと。後は印刷するだけだ。

たった10分で出来たもんね。どんなもんだい。さて買って来た年賀状用紙はと・・・。あれれ、無い。ど、何処に行ったんだべ。エート確かこの辺りに置いたはずだが・・・。レーザー・プリンターの上辺りかその近くに置いたはずだが、こうごちゃごちゃしていたんではヨー分からん。一旦全部プリンターの上から下ろして探してみるべ。ついでに本立てに挟んだかも知れないから、本立ての本もこの際全部取り出して調べてみよう。

 

 30分経過。まだ見つからんとよ。おっかしいなあ。(アンタのおかしいは聞き飽きた)しょうがない、ひとまず床屋さんと買い物に行って来てからまた探すべ。こんちわー。あら、床屋さんだーれもいない。何処行っちまった?こんちわー!いませんねん。しょうがない、買い物だけして帰ろう。

 

 やれやれ中々思うようには行かないもんだな。エー、年賀状葉書は何処行った?オイラもうこれで1時間は探してるぞー。おっかしいなあ。(だからおかしいのはアンタの頭)日頃拙者が如何にだらしなくしているか、これでよく分かるな。(自分で感心するな、アホ!)

 

 や、こんな所に有ったぞー。ほーらね、ちゃんと買ってしまって置いた記憶は有るんだから。(何処にしまったか覚えてなきゃしょうが有るめえ)それにしてもさっきここは探した所なのに、もうちょっとよく見れば良かった。まあ、見つかればこっちのもんだ。印刷なんて直ぐ終わる。

 

 文面の方はあっという間に印刷してさて宛名だ。これはもっと早く終わるなと思っていたらそういう訳には行かなくなった。あれ、宛名が所々かすれている。ああ、またプリンタヘッドが詰まったな。くっそー、ヘッドクリーニングしなくちゃ。さて直ったけどどうしよう。かすれた宛名じゃ出しても届くわけ無いし。あ、そうだ。重ね印刷すれば良かったんだっけ。

 

 今のプリンターは優秀だから重ね印刷しても見当擦れを起こさない。誠に精緻に造られておるとですよ。でも一遍に印刷すると少しはずれると拙いから一枚ずつ印刷しよう。こりゃあ手間が掛かるべ。くっそー、ちょちょいのちょいなんて訳に行かなくなってきたな。

 

 あ、しまった。一枚宛名を違う宛名に重ね印刷してしもうた。しょうがない、郵便局で取り替えて貰うか。あー、能率が上がらん。トホホ、こんな筈じゃ無かったのに。フー、何とか出来たが酷い目に遭ったな。まあ、葉書が見つからなかったのがそもそもケチのつき始めだったな。来年はもうちょっと早めに作るか。(そう言って尻に火がつかなけりゃ作らないんだから)