すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

黒が出ん

 ウーさんに頼まれて年賀状を作り、後は宛名だけとなって簡単に印刷出来ると思った。所が何度やっても印刷出来ない。どうやら顔料黒インクが詰まったようだ。そこで何回もヘッドクリーニングを掛けるが同じ事。うーむ、以前もこうなった事があったが有ったが、その時は時間をおいてやれば出来る事が有るとターさんに教わった。それでその後は上手く行っていたのだが、今回またまた同じ現象が起きてしまった。

 

 まあ、また間を置いてやればいいのだろうけど、そんなにウーさんを待たせる訳にも行かないし、私自身やり残しの仕事を抱えるのは嫌だ。そこで何かいい方法はないかとネットで検索したら

 

 その1: プリンターヘッドが外せるようならぬるま湯で洗う。これは固まったインクが全部流れ出るまでらしい。 そんな事やってられるかい。そこまで面倒して待っちゃいられないよ。第一取り外しが面倒だし、その結果印刷擦れでもしちゃあ困るがな。

 

 その2: 印刷設定を写真用紙にしてやると顔料系の黒インク(PGBK)を使わずに染料系の黒インク(BK)を使う事になって印刷出来るらしい。まあ、これは言わば緊急避難的な裏技ですな。ま、しかし、この際贅沢は言ってられないから、ひとまずそれで印刷して、どうにか頼まれた仕事は終わった。

 

 その3: メーカーに修理に出す。ああ、これは絶対に有りません。送料だけでもそれなりに掛かるし、メーカーの修理代金は馬鹿高い。そんな事をするなら新しくプリンターを買った方がいいくらいだ。

 

 結局少し間を置いてまたやってみる事に決定。前回はそれで何とかなったし、さしあたって印刷する物は無い。でも年賀状を出す締め切りまでには印刷出来るようになりたいですな。

 

 それにしても今のプリンターはやたらトラブルが多い。早く駄目にして修理代金を儲けたり、新製品を買わせようという魂胆か。最初に買ったプリンターなんぞ10年以上も使ったぞ。たった2年でトラブルが出てくるとは困ったもんだ。高精細になったから、その分インクノズルも目詰まりしやすく、諸刃の剣となった。どうにかならないもんかねえ。