すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

大晦日のお仕事

 大晦日と言えば大掃除も済んで皆さん楽々している所だろうが、まだまだ働いている人もいます。この間エコ・キュート(給湯)を直してくれた人もまだ水が漏ると電話したら大晦日だというのにやってきて仮とは言え水漏れを止めて下さいました。いずれ部品が来ればしっかり直したいとのことですが、こちらは感謝しか有りません。お若い刀のに仕事熱心でお客様を大事にする方だなあと感じました。

 

 仕事を済まされた後お茶でもお出しすれば良かったのですが、こちらは朝からまた下手な年越し蕎麦を打つのに追われていて手が離せなかったので出来なくて申し訳ありませんでした。さてその蕎麦ですが、今年は自分が食べる分もしっかり確保しました。出来栄えは今迄よりは増しだろうと思っていたのですが、いざ茹でてみて食べると大した事有りません。一向に上達しませんなあ。(笑)

 

 それなのに年越し蕎麦を配った所はみなさん何かしらお返しを下さる。え、そんなつもりで持ってきた訳じゃないのに。第一私の打った下手な蕎麦とお返しの品物じゃ釣り合いが取れないって物です。これじゃエビでタイを釣ったような物です。(案外そう言う狙いだったりして。――コラ!)

 

 まあ、皆さんは案外ありがた迷惑と思っているのかも知れませんが、(たぶんそうだ――エエイ、ウルサイ!)私の蕎麦打ち上達ため手助けしてくれているのかも知れませんね。ともかくこの蕎麦打ちが毎年大晦日の恒例仕事となりました。まあ、なにもしないで一日中テレビを見ているよりはいいかと思ってやっている次第です。

 

 それにしても雪が消えて良かったです。配達も雪が無いお陰でスムーズに行きました。どうやら雪の無い正月三が日を過ごせそうです。それでは皆さん、良いお年を。