すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

2023年我が家の十大ニュース

 我が家たってオイラ一人しかいないのだから、そう大上段に振りかぶらなくていいのだが、まあ一応毎年こうやってタイトルを付けてますんで今年も慣例で行って見ます。果たして最後まで十大ニュースのネタが有るかどうか。(笑)

 

1.身体が遂にご臨終?

  今年はホントに身体がボロボロになった1年だった。
  昨年のうちに畑と山登りを止
めていて良かった。
  血糖値が一時かなり悪くなったり、突然首が回らなく
  なったり、
年末には右目が駄目になっている事が分か
  り、年明けに手術をしなければならなく
なった。
  腰は相変わらずと言うか、益々と言うか、具合は一向
  に良くならず、年々
脚への影響が酷くなっている。
  まあ、長年のツケが来たのかも知れませんが、歳を

  取ると身体のあちこちにガタが来ますね。でも焼き場
  へ行くまでもうチョイ頑張り
たいです。

 

2.コロナの行動制限が緩和されて忙しくなる

  コロナの行動制限が緩和され、町内や地区の行事も復
  活し、今年は結構忙しくなっ
た。私的には旧英会話ク
  ラブのメンバーによる食事会やら、オーディオ仲間に
  よる
春の茨城ツアーなど中々面白かった。まあ、来年
  も身体に無理を掛けないよう、お
気楽な旅でもしたい
  と思っています。

 

3.スピーカーが増える

  え、こんなのが十大ニュースかと思われるでしょう
  が、いいんです。我が家のです
から。それにこんなの
  でも取り上げなくちゃネタが有りませんがな。

  今年は昨年と違って入れ替えたのはCDプレイヤー
  くらいで大幅にオーディオ機器
が変わるというよう
  な事は無かったが、町内のKさんから戴いたスピー
  カーが調子
が良くなって、今じゃしょっちゅうこれを
  聞いているという有様。まさかこんなに
上手く鳴ると
  は思っていなかっただけにとんだ拾い物でした。

 

4.白樺の木が枯れる

 庭に植えていた白樺の木が春になっても芽を出さない。
 どうやら枯れたようです。昨
年あまりに剪定しすぎたせ
 いかも知れません。13年目にしてご臨終になりました。

 なんまんだぶ。えー、後任人事は(樹事?)はまだ考え
 ておりませんが、ハナミズキ
辺りにしようかなとも考
 えています。いずれにしても白樺がもうちょいと腐って
 掘り
起こしやすくなってからですね。

 

5.2年連続でヤマガラ様ご入居

  我が家の巣箱にヤマガラが2年連続で入居した。ただ
  折角雛が孵ったのに内一羽は
巣箱から転落し、行方不
  明となってしまった。我が家の巣箱は転落事故が相次
  いで
いるから、来年は改良に及ばなくてはならないか
  も。

 

6.お山にゃ行かず

  毎年必ず登っていたお山、特に八石山は地元の山だけ
  に欠かした事は無かったのだ
が、今年はどうも気乗り
  せず、遂に最後まで登る事は有りませんでした。足腰
  より
も寧ろ登る気力が無くなったと言うべきでしょ
  う。残念ですがしょうがない。果た
して来年は復活有
  り得るか?(知らねーよ、そんなもん)

 

7.熊頻繁に出没でキノコ採りにはあまり行けず

  今年はブナの実が少ないとかで頻繁に熊出没のニュー
  スが聞かれた。私も近年はキ
ノコが不作なので思い
  切って遠方に脚を伸ばそうかとも考えたが、これを聞
  いては
流石に行くのを思いとどまった。まだ死にたく
  有りませんからね。(笑)お陰で今
年のキノコ採取量
  はここ10年で最低に。

 

8.除雪機購入

  まあ、何たって今年の特筆ニュースはこれでしょう
  な。え、だったら何で8番目に
持って来たんだって?
  いいじゃないですか。思いつくままに書いているんだ
  か
ら。(開き直ったな)エー、当町内に越してきてか
  ら46年間ひたすら人力で除雪を
して参りましたが、寄
  る年波には勝てず、遂に文明の利器導入です。体にガ
  タが来
ているんだから、少しくらいお金が掛かっても
  身体の方に楽をさせないと、益々ガタ
が来てしまいま
  すからね。(笑)

 

9.ライヴ、コンサートにはほとんど行かず

  アー、もうネタが無くなってきたぞー。こうなりゃ無
  理にでもでっち上げなけれ
ば(笑) 今年くらいライ
  ヴやコンサートに行かない年は無かった。確か聞きに

  行ったのは民音が主催するスウェーデンの合唱団や
  「愛とヒューマンのコンサー
ト」、そしてIさんの追
  悼ライヴくらいだろう。全く出不精になった物だ。

  まあ、一つには聞きに行くほど興味の有るコンサート
  が無くなったせいも有る
が、ウチのオーディオ機器が
  充実したせいで、下手なコンサートなんぞ行くよりも

  ウチで聴いていた方が増しと言うのも有るかも知れな
  い。

 

10.我が家の前の側溝工事

  さて何とか10までたどり着いたぞ。でもネタが無い。
       そこで我が家と言うより町内
ネタなのだが、我が家に
  関係しているんだから勘弁してちょ。残り工事が我が
  家の
前だけとなっていた側溝に蓋をする工事が終わっ
  て車を入れるのが随分スムーズに
なった。今迄は自前
  でグレーチングを側溝に渡していたのだが、何せ車が
  乗るとガ
タン、ガタンとウルサイ。まあ誰か来たなと
  家にいても分かるのはいいんだけど。(
笑)それにコ
  イツは車が乗った拍子にたまに外れることがあったの
  で油断ならな
かった。それがコンクリートのどぶ板に
       なったので乗り入れもスムーズだし音もし
ない。誠に
  結構である。これが公費でやってくれたんだからいい
  よね。でももっと早く
やってくれていたらウチはグ
  レーチングを買わなくて済んだのだけれど。
  (
コラ!)

 

 アー疲れた。何とか誤魔化し、誤魔化し今年も書いたぞー。さて来年も無事に10大ニュースをお届け出来ますことやら。では皆さん良いお年を。