すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

庭へ来る野鳥

 庭の草取りをしていると結構野鳥が我が家の庭にやってくるのを見る。野鳥に詳しくない私は見てもそれがなんと言う鳥かは残念ながら分からない。しかしこう頻繁に来ると気になるから、この間はじっと見ていた。ドウダンツツジのところに頻りにやって来るドウダンツツジの実は秋に付けるんだから、一体何をしに来ているのか皆目分からん。(笑)

 

 しかもよく見るとそんなに綺麗な鳥では無い。ヤマガラなんかよりは体が大きい。気になるから後で図鑑で調べてみるのだが、元々鳥にはてんで疎いのでハッキリとは断定できないが、どうやらヒヨドリのようで有る。へえ~、こんなのが我が家の庭に来るのか。セキレイや雀みたいなのしか来ないと思っていたのに。

 

 一方昨年巣をかけてくれたかなと思って期待して見ていた巣箱に結局ヤマガラ君は巣をかけてくれなかったが、なんとまた最近コイツが巣箱の周りをウロチョロするようになった。コラー、もうその手は食わねえぞ。散々期待させておいて裏切るオメーの手口はもうばれているんだから、思わせぶりなことは止めろ。

 

 とは言え、春は繁殖の季節。こちらの思いなんぞ無視するように私の隙を見ては巣箱の側にちょくちょくお邪魔するのです。ハイハイ、もう勝手にフェイント掛けまくって頂戴。

 

 あといつもはやたら聞こえていたウグイスの声が今年は余り聞こえてこない。この間山へウド取りに行った時なんぞやかましいくらい良く聞こえたのに。やっぱり最近の陽気がおかしいから鳥の方も調子を崩しちゃったのかねえ。まあ、くれぐれも鳥インフルエンザにはご注意を。(笑)