すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

グラジオラスと思ったら

夏以降我が家の庭はほったらかし状態で雑草が所構わず生え放題になっている。(だったら抜けよ!)んで昨年勝手に生えてきたコスモスが種を落として、今年は庭の通路のそこら中から生えてきて、これまた花盛りである。

 そんな中見慣れない花を発見した。おや、何じゃこの花は?見た事の無い花だ。花が咲くまではてっきりグラジオラスと思っていたのに・・。

 とにかくグラジオラスと茎や葉っぱが似ていたので、そう思ったのはしょうがない。まさかグラジオラスが突然変異したのかと考えたが、そんなアホな事は有りえんと、よくよく考えてみたら、そうだ、百円ショップで買った球根だと思い出した。あの時は確か安かったし、変わった花だからと思い買ったのだった。球根が3玉ほど入っていて、庭の空いた所に植えたんだっけ。中々芽が出てこないので、すっかり忘れていた。

 で、花の名前だが、球根が入った袋に書いてあったが、袋を捨ててしまったので忘れた。まあ、取り敢えず名無しの権兵衛でいいや。さてこの花は来年また咲いてくれるかしら。結構綺麗な花だから、気に入っているのだが。

こちらはツワブキの花。花の少ない秋に咲いて楽しませてくれる
我が家にとっては有りがたい花です。