すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

今日は涼しい?

 こう連日37,8度の日が続くと今日みたいに32,3度だと涼しく感じてしまうから不思議だ。私が小学生の頃は30度越えなんて月に何度か有るくらいだった。それが梅雨明けしてからずーっと30度越えの日が続いているのだから呆れてしまう。

 

 あの頃はエアコンなんて入っている家はまず無かったから、今みたいな猛暑だったら一体どれ位熱中症の患者が出ただろう?そう思うと今はエアコンが有るので大いに助かっている。ところで立秋を過ぎたというのに未だこの熱波の収まる気配が無い。台風が来たりすると局面が変わるのだがついでに被害をもたらすようでは有り難くない。

 

 まあ今では夏は6~9月の4ヶ月間になってしまった感がある。そのうち5~10月までなんてことにならねばいいがと思っている。まさしく日本も冬と夏だけの二季になりかねない。昔からお盆を過ぎれば涼しくなると言われたが昨今はどうもそんなに甘くないようだ。恐らく9月に入っても30度越えはあるのではないか。いやだねえ。

 

 そんな中昨日散歩していると不思議な雲を見つけた。ありゃあ、これは何かの自然災害の前触れか? そんな感じを抱かせる雲でした。

 

雲山?から噴火? えらいこっちゃ!(笑)