すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

新班割り地図

 新しい班割り地図がようやく完成した。町内が高齢化してきたために役員や班長を出来なくなってきている世帯が出て来た。するとローティーションが早くなる班が出て来て何とかして欲しいとの事からだった。

 

 今は若い人が親と同居しなくなってきているからこんな事態が起きている。昔の様に同居してくれればこういった事にはならないのですが・・・。まあ、時代の流れは致し方有りません。さてローティーションの間隔を長くするには単純に班の構成員を増やせばいい訳だが、なるべく一班(ひとはん)に7,8人の若い世代の人がいるように配置したいと思ったから中々容易でない。

 

 まさか飛び地の班を作る訳にも行かないし、班長さんが動き回りやすい様に家を纏めなければならない。まあ、そういう事から完璧に上手く行くなんて事にはなる訳がないが、それでも我ながら上手く行ったと思っている。

 

 町内は凡そ130世帯。それを今迄は12班で構成していたが今度は10班になる。この新・班割りが役員・班長会議で承認されれば良いのだが・・・。ただ承認されたとしても実施は再来年度からになりそうだ。なぜなら今の町内会則や内規が12班を元にして作られているため、それを今度は修正しなければならないからだ。

 

 すると役員などの見直しもしなければならなくなってくるため、今の役員の任期が切れる再来年度が実施の目安という事になる。まあ、その会則や内規の変更処置は次期の会長、副会長(来年度変わる)に任せようと思っている。何もオイラ一人が難儀すること無いもん、イヒヒ。ひょっとして次期会長はこの改訂が面倒臭いから新班割り実施しないかも? まあ、オイラは会長辞めているからどっちでもいいんだけどね。兎に角新班割り地図完成致しました。チカレタビー!(古いよ、それ)