すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

無責任なクレイマー

 今年度で私の町内班長の役は終わるが、会議の際大いに辟易させられる事が少なくなかった。それはいつも某班のK氏による発言で有る。何も議論をするのは構わないのだが、その意見がいつもピント外れなのである。ユニークな意見ならまだしも、どちらかというと町内のためになるような意見とは思われない事が多い。

 

 だから嘗て町内会長をやった私とはいつも意見が対立して会議が長引く。これがどっちの意見も尤もだという事で、議論白熱となり長引くのはしょうがないのだが、つまらないことを提案したり、どう考えたって今迄通りがいいだろうと思われる事にいちいちいちゃもんを付けるのである。例えば春一番に行われる町内一斉清掃を各班でやるか、やらないか決めた方が良かろうとかだ。

 

 町内清掃。特に側溝清掃などは一緒にやるからこそ効果があるし、ある意味半ば強制的にお願いして清掃奉仕して貰うから、町内が清潔に保たれているのである。それを各班の自由意思がいいなんて事になれば、しない方に流れてしまうだろう。誰だって難儀はしたくないし、他の班ではやってないのに、何でうちの班だけと不満を買い、班長さんは恨まれる事になる。

 

 大体町内が汚いより、綺麗な方がいいに決まっている。しかも雪解けの後だから、昨年落葉してからの枯れ葉、枯れ枝とか、雪に隠れていたゴミなどが大量に出て来るのだ。これを各班の自主性に任せるなんて言っていたら、結局しない事になってしまうだろう。

 

 まあ、町内一斉清掃についてもご覧のような意見だが、他でも同じように頓珍漢な意見を述べられるから困る。じゃあ、あなた、それだけ色んな考えをお持ちならば、一度くらい町内会長をやったら如何ですかと言いたくなる。責任有る立場になったら、果たして今迄のような意見が言えますか?

 

 ところがこの御仁は嘗て町内会長選出会議で町内会長に選ばれながら、自分が選挙によって選ばれるや否や、ケツをまくった勝手な人なのだ。批判したり、いちゃもん付けるのは得意だが、町内のために尽くそうなどと言う考えは全く無い人だ。こういう人と一年間会議で一緒だったから、私のストレスはうなぎ登りだった。(笑)

 

 まあ、来年度はこの方のお顔を見なくて済むから、だいぶストレスも解消するだろう。(笑)クレイマーという方は何処の町内にもいるけれど、町内がどうやったら活性化するかだとか、親睦を深める事が出来るかだとか、もっとたまには建設的な意見を述べて欲しいものだ。