すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

春一番を食べる

 この所腰痛や悪天候で出来なかった散歩を今日は久々にやりました。まだ雪が少し残っている道を歩いていると、道の傍らの草地にふきのとうが出ているのを発見。型は余り大きくないが、それでも結構出ていたので見過ごすのは勿体ない、早速摘みました。それにしてもここは住宅団地の道。お向かいにはズラリと家が建ち並んでいるのに何処の家も採らないのかねえ。

 

 まあ、今の若い方は野草を摘んで料理するなんて面倒なことはしたくないんだね、きっと。スーパーに調理して売っているのは買うくせに、何で道端に生えているのは採るのが嫌なんだろう。やれやれ、皆さんお金持ちになったねえ。(笑)

 

 オイラなんか何時もピイピイしているから、こんな格好の晩のおかずは無い。早速今晩は天麩羅にして春一番の香りを楽しもう。でも今年は分からない年だねえ。この分だと今春の山菜の出は早いのか、遅いのか、さっぱり分からん。最初は春の訪れは早いだろうと思っていたのに、ここへ来てずーっと雪模様で寒い。暖冬の割りには3月になっても雪が積もる有様だ。

 

 やっぱり地球温暖化という奴は困りものですな。あ、ところで天麩羅にしたふきのとうは美味しかったぞよ。やっぱり何でも採りたて、そして揚げ立ては最高ですな。さて春一番の山菜、ふきのとうは食したから今度はタラの芽やコシアブラだね。何時採りに行こうかな?