すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

遅い春

 天気予報に依ると明日はまた雪だそうな。もういい加減にしてくれと言いたくなる。3月に入って暖かい日がほとんど無い。長期予報では暖かくなるはずじゃ無かったのか? どうも暖冬だと春汚いというのか、いつまで経ってもダラダラと冬の名残のお天気が続いていて嫌になる。

 

 昨年だったらもう冬用タイヤを夏用に交換していたはずだし、我が家の蓄暖も3月に入った時点で切っていた。それがまだ暖かくならないから、何時までも切れないでいる。また今年も天候不順になるかと思うと、この先が思いやられる。

 

 さてこうなると最後に雪の降る日は何時になるかも興味津々で有る。どうやら週間天気予報を見ると10日の日曜日頃までは雪だるまマークがあるが、それからは最高気温が二桁の日が続くようだから、恐らく日曜日が冬の終焉と言えるかも知れない。

 

 今日は会長、副会長の仕事内容を次期会長、副会長に伝えたが、こう冬が長いと果たしてちゃんと引き継ぎの日がやって来るのかと不安になる。(笑) ただ時期が来れば否応なしに引き継がれるので、まあ寒さとは関係なのですが。

 

 とにかくこう春が遅いと園芸をやるにしてもスタートが遅れる。やはり暖かくならないとこう言ったことは気乗りがしないものですね。町内会長交代まであと半月。待ち遠しいです。(笑)