すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

若きオーディオマニア

 今日ヨーさんの所へ遊びに行ったら、後で神奈川県藤沢市の方から転勤でこちらへ引っ越してきた若い人と会った。彼は以前からヨーさんのお店に出入りしていたようであったが、私には初対面だった。見ると最新のオーディオ雑誌と自分が設計したアンプの図面を持っている。どうやらアンプ制作の先輩ヨーさんのご意見を伺おうと言うことらしい。

 

 私は電気の方はからきし駄目なのでお二人の話をしているのを聞いていてもちんぷんかんぷんなのだが、彼はかなり研究熱心で有ることがよく分かる。どうやら今春の妙高オーディオ倶楽部の展示会に自分の作品を出したいらしい。一口にオーディオマニアと言っても作る方に興味がある方と音楽その物に興味がある方に別れると思うが、彼は前者の方である。

 

 一応名刺交換をした。かれは以外にも我が家からそう遠くないところに住んでいて、早速我が家の音を聞きたいという事で明日の晩に聴きに来ることになった。まあ、我が家の音を気に入ってくれればいいのだが。

 

 彼はまだ24歳。余りに若いのにまたビックリした。こんなお若い方がオーディオに関心を持ってくれると言うことはまだ直ぐにオーディオは廃れることは無いだろう。最近はこの間のKさんと言い、若い方がアナログ・オーディオに熱心なのは我々年寄りには嬉しい話である。こう言った人達がまた次世代にアナログ・オーディオの楽しみを伝えて言ってくれれば幸いである。さあて明日の晩は居眠りしないように今からタップリ寝ておくか。(笑)