すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

新しいオーディオのお客様

 ヨーさんが予てから私に話していたオーディオ好き、いやオーディオ好きと言うよりレコード好きと言うべきか、兎に角若い方を午後から連れてきてくれた。お歳を聞いてみると御年61歳。私よりちょうど10歳若い。恐らくCD時代に突入した頃が彼の青春時代で有ったろうが、よくCDに走らないでアナログ盤に興味を持った物だと感心した。

 

 彼はヨーさんのお店(ヨーさんは時計屋さんをやっている)に度々寄っていてヨーさんから若い人でエラくアナログレコードに熱心な人がいると聞いていた。シュアの針など何種類も持っていてオーディオにも関心があるらしい。

 

 私の事はヨーさんから聞いていたのでいつか是非訪問したいと思っていたそうな。私はどう言う訳だかヨーさんのお店では彼と一度も出くわした事は無かったので、私もずっと気になっていた。ヨーさんが今度雨にでもなったら連れて行くよと言っていたが、図らずも本日実現しました。

 

 お互いに自己紹介がすむと早速音出しです。まずはステレオ盤から。彼はアナログ党なので当然CDなんぞ掛けやしません。(笑)もういきなりメインシステムの音です。直球ど真ん中で勝負だあ。(笑)ヨーさんもオイロダインを使ってはいるがモノラルシステムなので、彼にしてみればステレオでこんな音を聞くのは初めてなのでしょう。甚く感心しておりました。「もう低音が体にびんびん響いて伝わってくる」ですって。(笑)

 

 また折角有るんだからオートグラフの音も聞いて戴きます。モノラル盤を掛けているのに部屋全体が音に包み込まれるので彼も「もうステレオやモノラルなんて拘る必要ありませんね」とのコメントでした。ついでにウェスタンのシステムも聴いて貰います。

 

 最初にモノラルLP、次いでSP盤を掛けたら「うわー、凄すぎる。もう何処が音源か分からない。音楽に包み込まれている」と脱帽の態でした。(笑)まあ、この掛ける順番を間違えるといけない訳でして、最初にSP盤を掛けようものなら後で聞くLP盤が薄味に聞こえてしょうがなくなります。(笑)

 

 暗くなってきましたので帰られましたが、また来たいと仰っていました。どうやらまた出入り業者が増えそうです。(笑)