すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

何でも高くなった

 仕事が一段落付いたので買い物がてら久し振りにヨーさんの所へ遊びに行った。昔のオペアンプを使ったプリアンプで様々なカートリッジの音を聞かせてくれたが、ミーさんの購入したシュアのM3D(ヨーさんに預けてある)の音が一番良かった。音が太くやや低域寄り、安定していてうるさくない。はて、私の所で試聴した時はこんなに良かったかな。(笑)これだったらオイラも買っておけば良かった?

 

 その中で昔買ったオルトフォンのカートリッジで結構安かった物が今は何と10倍近くにまで値上がりしているのがあった。何でもオルトフォンは製品を最近2割方値上げをしたそうな。まあ、今日の為替相場を見ていても益々円安になってきているので輸入製品はどうしても高くなる。オーディオ製品はどうしても外国製品を買う事が多いので我々マニアにとっては今の経済状況は真にトホホな状態なのだ。

 

 反対に輸出業者にとっては笑いが止まらない状況だろう。トヨタなどはここへ来て企業収益を上方修正した。国民は重税と低所得に喘いでいるのに経団連は消費税率を段階的に上げ、2,025年度には19%にまで引き上げるべきだなんてとんでもない事を言っている。自分たちは所得税法人税の減免を消費税率増の代わりに恩恵を受けてきたのにである。

 

 これでは庶民の懐はいつになっても楽になるまい。日本の給与水準が先進国の中でも最低となって経済成長率が著しく悪化しても政府は何とも思ってないから呆れる。経済水準が上がってこなければ科学技術的な面でも他国に後れをとる事は必至である。

 

 他国に後れをとらないためにも経済の底上げが必要だ。それには一にも二にも庶民の経済状態が良くならなければ購買状況も良くならず、景気なんて出るはずもない。民富まずして国の発展が有る訳がない。一部の持てる者だけが益々富み、弱者は益々困窮して行くようではこの先が思いやられる。

 

 だがいざ選挙をしてみると判で押したように自民党の先生方の名前が挙がる。これでは政治状況が変わる訳が無い。まあ、野党の体たらくもそれには原因しているのだが。(笑)とにかくどうせ投票に行っても同じ事という意識は捨て、俺の一票で政治を変えてやる位の気持ちで投票に行って欲しいものだ。でないと益々貧乏になりますよ。(笑)

 

 どうも日本人はお上に対して従順な所がある。今の経済状況だったら他国では暴動やデモがとっくに起きていても可笑しくないだろう。何も代変わらないのでは無く、変えなければいけないのである。

 

 兎に角ヨーさんちから帰る途中でスーパーによって買い物をしたが野菜なんてどれもこれも高くなって手を出せない。これじゃ仙人じゃ有るまいし、庶民は霞を食って生きていろってか。財務省、政府などは消費税減税は断じて行わないつもりらしいが、これが一番の景気刺激策とオイラは思っている。次期衆議院立候補者はこの消費税減税を旗印にして運動すれば楽々当選出来るかも?(笑)とにかく庶民の財布をパンパンに膨らましておくれ。