すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

私の一番読まれているブログ

 今迄の私の記事の中で一番読まれているのは「アミタケとチチアワタケの見分け方」で何と全体の60%を占めていた。うーむ、まさかこの記事がこんなに読まれているとは思わなかった。してみると世の中の人はやはり役に立つ記事を求めているらしい。

 

 と言う事は反対にその他の記事はどうってことないことになる。アチャー。まあ、検索して当たりやすいタイトルというのもあるだろう。上記「アミタケと・・・」はやはり見分け方がよく分からない人が必要に迫られて検索するようだ。

 

 同じように「スリーミー・ローラー」の記事もよく読まれたようで、これなんか私のブログの中で最多のコメントが寄せられている。まあ、これなんか購入するかどうか迷っている方がよく読まれているようだ。やはり参考にしたいんだろうなあ。

 

 だからわれながら面白かった記事なんかもっと読まれてもいいと思ったんだけど、以外と一回限りなんてことになったりしている。私なんて後で読んで思わずニヤリとしているというのに。ま、私はあまりフェイスブックやX辺りに記事を公開しないようにしているから、あまり読まれないのも当然と言える。そもそも色んな所に公開してコメントをどんどん書かれると正直その返事を書くのが面倒臭い。私はノメシなのである。(笑)

 

 オーディオネタやパソコンネタは結構書いているのに読まれている上位に入ってこない。やはりマニアックな記事は敬遠されるのですな。(笑)そうかといって沢山読んで貰いたいとブログを書いている訳では無い。言わば備忘録みたいなものだ。書き記しておけば後で読んだ時、記憶の縁(よすが)になる。果たして何歳まで書き続ける事が出来るやら。