すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

パソコン店の敵

 Hさんが久し振りに我が家へ遊びに来て偶々コンサートを聞きに柏崎にやって来たウイッチさん達と一緒になった。3人には我が家の音をしっかりと聞いて戴き、ウイッチさん達がコンサート会場へ向かった後でパソコン納入の話になった。

 

 何でもHさんが取りはからって某有名パソコン店に頼んで近所の保育所に納入したらしいが、セットアップなどで随分お金が掛かったらしい。まあ、パソコン店としては当たり前の価格なのかも知れないが、出張費用やソフトのインストール代などいちいち何でもお金なので聞いているこちらが嫌になってしまった。そしてその割りにパソコンの性能は大した事が無いのです。(笑)

 

 私に頼めばパソコンは中古で2万円くらいで収まるし、ソフトは全てフリーソフトを使うから一銭も掛からない。またインストール代なんぞは絶対に取りません、セッティング料金なんてのも掛かりません。大体趣味でやっていて商売している訳じゃ無いんだから当たり前と言えば当たり前です。今回はノートパソコン、デスクトップパソコンそれぞれを購入したようですが30万程度掛かったようです。

 

 私は昨年ランニング仲間のパソコンを18,000円程度で納入しました。問題なく今もちゃんと動いています。仮に買ってから3年程度で壊れても(そんなパソコンには幸い今のところ出会っていません)この程度の価格であれば買い換えたってどうって事ありません。いや、それどころかその度に性能がアップしますから反ってお得なのです。更に無料のアフターサービス付きです。(笑)

 

 え、お前は一文の得にもならないのに何でそんな事をやっているのかですって?それは最近のパソコン店の中に始めてパソコンを買うお年寄りに何も知らないのにつけ込んで、あれこれ奨めてお高いパソコンにしてしまう売り方をしているお店があるのに腹を立てているからです。

 

 大した事もしてないのに出張料共々高額な請求をしたりするお店が少なくありません。そう言う被害を受けている人を少しでも何とかしてやりたいと始めた事です。しかし、そう言うお店からは目の敵にされているでしょうね、きっと。(笑)

 

 まあ、私は商売でやっている訳では無いので自分から売り込んではいません。ただ人から聞いてやって来たとか、友達関係のパソコンの面倒を見ているくらいです。それでもすかんぴんさんにお願いして良かったと言われると悪い気はしません。最近はネットや何かで詐欺が横行しています。慌てて行動を起こす前にパソコンに詳しい方にまず訊いてからでも遅くありませんので訊いてみて下さい。パソコンを買う前にもね。(笑)