すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

そろそろメッキが剥げてきた?

 この間医療センターに行ってヘモグロビンA1cなどを計ったらまた下がったという訳には行かず、6.8から7.2に上がってしまった。まあ、予想通りだ。(確信犯かい?)考えて見るまでも無くこの一ヶ月は少し食べ過ぎた自覚はある。オイラの体は正直で(正直で無くていいのに)ちゃんとこうやって数字に表れるから困る。(何を言っとるんだ)

 

 エー、栄養士さんも担当の先生も苦笑いでした。まあ、案外オイラが長続きしない事を予想していたのかも。(笑)それとも前回まで驚異的に数字を落としてきたから、コイツは凄いと思っていたのが、「ああ、やはり」と思って安心したのかも知れない。

 

 まあ、普通の駄目人間と分かってホッとしたのかも。(笑)しかし、オイラはこのリベンジを固く心に誓って(オーバーだよ)何としても再び6%台に戻さねばならんと決意を新たにするのでありました。(だからオーバーだって言ってんだろ)食事の量がこの一ヶ月確かに増えたように思うので意識的に昼食などは減らすようにしているが、その事を同級生のHさんに話すと、彼女は医療従事者でもあるので食餌制限をするよりも食後に運動をした方がいいと教えてくれた。

 

 昔彼女が務めていた病院では糖尿病専門の科が有ったらしく、入院患者さんは食事後少し休んでから皆病院中を歩き回っていたそうな。うーむ、やはり入院すると運動をサボれないようになっているんだね。(笑)オイラはと言うと食後は睡魔さんが仲良くしようと寄ってくるので有り難く仲良くしています。(アホ!)

 

 Hさんには「前向きに善処します」と何処かの大臣みたいな答弁をして置いたが、まあ毎日続ける事は容易ではない。たぶん出来ないと思います、ハイ。(自信を持って言うな)であるからして、やはり食べる方を制限するしか有りません。他人が美味しそうにケーキを食べていてもじーっと指を咥えてみているしか有りません。(いじましい)まあ、これも身から出た錆。当分は辛抱の日々が続きそうです。(涙)

 

手を出しちゃ駄目よ~ん