すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

下がったどー

 今日は医療センターへ行く日。この一ヶ月でヘモグロビンA1cの値がどれ位下がったか興味津々だ。ひょっとして下がっていなかったりして。(笑) 医療センターに回された6月16日はA1Cの値が10.2だった。その時は「入院しますか?」と言われたのだが入院なんかで閉じ込められるのは自由を奪われるようでいやだったので、「えー、町内会長をやっているから色々と用事も多いので出来れば入院はしたく有りません」と断固拒否。

 

 まあ、拒否した以上数値を何とか改善しないことにはまた「入院したら如何ですか」と言われかねないので、ここ4ヶ月は我ながらよく節制したと思う。間食はしないし、甘いものには一切手をつけない。更に炭水化物はあまり摂取しないようにした。また1日わずか5分程度でも筋トレも導入したし、散歩も出来るだけ心がけた。

 

 これで改善しないようならどうかしているというものだ。実際その後A1Cの値は9.8、8.5、7.2と下がり、そして今回は何と6.7と6%台にまで下がった。これには栄養士さんも先生もビックリ。まさかこんな短期間にここまで下がるとは思っていなかったのだろう。口々に「どういうことをやったんですか?」と訊かれてしまった。(笑)

 

 えへへ、オイラは鼻高々だも~ん。どんなもんだい。まあ、昔の人間はストイックなんだよね。やろうと決めたら一定の成果が出るまで頑張るのだよ。尤もその後はどうするかわかんないけど。(何じゃ、そりゃあ)ともかく担当の先生が「まあ、みんなこういう人ばかりだといいんだけどねえ」としみじみ仰ったのには思わず笑ってしまった。

 

 まあ、折角ここまで頑張ったんだからもう少し継続出来るよう節制は続けるつもりだ。結局糖尿病なんてのは自業自得なんだから薬に頼るより、自分で節制する方が大事なんだよね。さて次の目標数値は6.2と行きますか。