すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

分からないことはネットに聞け

 義兄から電話が有ってパソコンに不具合が発生したから見に来て欲しいと言われた。行って診てみると不具合は簡単に直ったが、その際ソフトのことについてあれこれ訊かれて参った。どうやら義兄は私にその都度足を運ばせては悪いと思ったか、質問を貯めて置いて訊いた物らしい。(笑)

 

 その中の一つにOpen Officeの事についての質問があった。何でも縮小して印刷するやり方が分からないらしい。そこで使い方が分からない場合はネットに質問した方が早いと検索の仕方を教えた。こう言う有名なソフトは大抵やり方が出ているからネットに訊くに限る。案の定書いてあったが義兄はなるほどと大いに納得していた。

 

 同じようにウーさんがスマホに替えてからショートメールを送れないという。そこでパソコンで検索してこれまた設定の仕方を調べたら難なく出来た。別に購入した販売店へ行って教えて貰わなくても自分で出来るのです。でもウーさんはすかんぴんさんだから出来るんだって仰る。そんなことないんだけどなあ。

 

 とにかく私もそれほどパソコンに詳しい訳では無いので分からない時は直ぐにネットで調べることにしている。探す事って手間が掛かるけど案外楽しい物なんですよ。またそうやって見つけた場合、それがまた自分の知識を広げることにもなるのです。皆さん、もっとネットを上手に使いましょう。