すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

冬のやり直し

 先週の火曜日から降り続いていた雪が漸く止み、久し振りにのんびりとした一日を過ごした。もうちょっとで春が来るなと思っていただけに今夏の降雪には参りました。まさしく冬のやり直しをされたようです。

 

 雪が降っていた盛りはまるで昨年の12月19日の再現でした。でも寒さは寒中だけに今回の方が強い。まあしかし、すぐに2月なので先が見通せるだけ今回は安心感が違いました、でも今回の雪が昨年の雪の後立て続けに降っていたらと思うとぞっとします。

 

 週間天気予報などを見るとこの先は余り寒くなるような事が無さそうなので助かります。少しは春が近づいてきたかな? で、今冬は除雪に難儀したのでどうしようかと思っていた除雪機を今年は思い切って買う事にしました。

 

 今迄は体力に任せてがむしゃらに除雪をやって来ましたが、体にだいぶガタが来てますので無理はしない事にしました。出費は懐に痛いですが、腰や腕が痛いのはもっと悪い。(笑) んでどんな除雪機を買おうかと今から物色中です。と言うのも除雪機購入は冬に入ってからでは売り切れてしまって遅いからです。

 

 まあ、私もあと10年生きられるかどうか分かりませんから些か勿体ない気はしますが、そうかと言って冬に除雪をせずにじっと家に閉じこもっている訳にも参りません。体が言う事を聞いてくれなければここは文明の利器に頼るしか有りません。まあ人件費を思えば安いものです。それに仮に私が80歳を超えても除雪機が有れば何とか除雪を出来るでは有りませんか。まあ何とか除雪機の購入費に見合うだけの年月を使いたいと思いますので精々長生きせねば。(笑)

 

今日はだいぶ雪が溶けてくれたけれどまた元の木阿弥になりました。中々一足飛びに春にはなりませんね。