すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

やっと一息つけました

 今日は朝から雨模様。道路除雪も漸く終わり、市内の道路状況もやっと良くなり、久し振りに家でゆっくりしています。とは言え市役所に書類提出をした際、車で町中を走りますとまだまだ道幅が狭いので、慎重な運転が求められます。

 

 午後は町内総会の資料作りをしたり、定番のお昼寝をしたりでやっといつものペースです。コーヒーを飲みながら音楽を聴きます。ああ、久し振りのコーヒーがうんめえ。(笑)

 

 雪のかさは随分と減りました。降ったばかりの時と比べると半分程になったようです。尤も湿って体積が凝縮されたので重さはそれなりに有りますので、まだこの上に降り積もられますと油断は出来ないようです。

 

 ご近所の年配の方とお話しすると「雪の早い年は春も早いもんだ」と仰る。う~ん、本当にそうなって欲しいと熟々念願します。まだ新年にもならないうちに来春のことを考えるのは些か気が早い気も致しますが、こう雪が今から多いとついそんなことを考えてしまいます。

 

 雪が降っても構わないけれど生活に支障を来すようでは困ります。やはり何事も程々が良いようで。まだ雪の時期は始まったばかりですが、この先今回のような災害にならない普通の冬を過ごしたいですね。