すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

何を物好きに吹雪の中を散歩だどー

 積もった雪は大したことは無かったが朝から吹雪が荒れ狂っていた。外へ出たらチョー寒いので直ぐに家の中へ逆戻り。道路はガリガリのツルツル。こんな日はずえったいに車なんか出さない方がいい。温度計を見るとこの冬一番の寒さだ。断熱住宅の我が家もエアコン無しでは流石に寒い。朝からフル稼働です。

 

 朝食を摂り、コーヒーを飲んだら漸く落ち着いた。テレビを見たり、ラジオ体操をしたりして時間を潰す。勿論というか当然というかお昼寝もしっかりやります。(笑) 朝から頻りに市の広報がラジオで入り、交通情報だとか公共機関の稼働具合などを知らせてくれます。いや、これだけ吹雪いていると車を運転している人は大変だよねえ。私も嘗て雨が降ろうが槍が降ろうが、どんな吹雪になろうとも車を出さなければならない立場だったのでその苦労は良くわかります。

 

 えー、そうこうしているうちにお昼になったので久し振りにパスタを茹でて食べます。2人前なので半分だけ食べて残りは夕飯に食べよう。それにしても食べられなくなったなあ。(笑) 午後になると時折日が差すんですが相変わらず風は強く地吹雪状態です。外が明るくなってくると出たくなるんですな。やっぱり家にばかりいるのは性に合わないようで。

 

 そこで外套を着込んで散歩に出掛ける事にしました。(え?アホとちゃう?)まあ、万歩計稼ぎもあるんですが、以外とこう言う日の散歩も面白いもんです。(アンタばかりだよ、そんな事考えるのは)雨の日の散歩は極力しないけど吹雪の日の散歩は頑張ればちょっと楽しいんだよ~ん。(ふ~ん、そんなものかねえ)

 

 一旦決めたからは即実行。勇躍吹雪をついて出ます。オホー、風が強いっぺ。雪がびしばし顔に当たるでよー。中々厳しいおますな。何のこれしき。10年前は吹雪の中を10k散歩した事があったぞよ。それに比べれば高々4K、大した事おまへん。(また関西人になるんだから)

 

 エー、行けども行けども人と会う事もないし、況してや散歩している人を見かける事もありません。(当たり前だ)道路が凍結しているので転ばないように注意して歩きます。こんな日だから滅多に車も通りません。お陰で散歩がやりやすい。途中ミーさんから電話が入りますが、私が散歩の最中だと言ったら些か呆れていたようです、アハハ。(誰だってそう思うベ)

 

 ハイ、見事にやり通しましたよ。こうして寒い戸外から家に入ると暖房なんか無くたってこれが暖かいんですな。(え、暖房費をケチる為に散歩してきたの?)エアコンを付け、取り敢えず部屋を温めてからマッサージ機に掛かります。今日はお昼からまだ寝てないからしっかり睡眠をとらないと。(え、またお昼寝するの?)あー、極楽、極楽。運動をした後このマッサージ機にかかると直ぐに眠くなるのよね。寝るジジイは育つなんちゃって。(もう育たなくていいよ)

 

 夕方から雪の降り方が激しくなりました。久々に明日は除雪かな。まあ、今迄楽をさせて貰ったから明日は頑張ることにしますか。でもなるべく沢山積もってなけりゃいいけど。(やっぱりノメシをしたいのね)

 

うひょ~、モノクロームの世界だあ。地吹雪がひどいよ~ん。だあれも歩いておりやせん。(当たり前だ)