すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

体にガタが

 この歳になると体のあちこちにガタが来る。もう持病になっている腰痛は勿論最近は両腕の付け根が痛い。以前から違和感はあったのだが昨年12月19日のドカ雪以来除雪で腕を酷使した為一段と酷くなった。特に朝起きて服を着替える時がまだ体が目覚めてないから痛い。

 

 腰の方は整体や医者に随分かかったが結局は「無理をした体だね」とか「加齢だからね」などと言われる。カレーだかシチューだか知らないが、「うちは治せません。設備もないし腕もないから」とハッキリ言わんかい。そして治せないなら治せる可能性のある病院でも紹介できないものか。全く他人の体と思ってあっさり言ってくれるよ。

 

 こんな訳で腕が幾ら痛くとも医者へ行っても同じ事を言われてしかも受診料はしっかり取られるから癪なので余程の事がない限り行かない事にしている。(笑) 油の切れたオンボロロボットの如くギクシャクと動いているが、何とかそれでも生活できているからまあ良しとしよう。

 

 ところでフーさんがこの所座骨神経痛が酷くて悲鳴を上げている。今日は医者へ行って来たそうだが何とヘルニアだったそうだ。道理で痛いはずだ。大体我々世代は働き盛りは多かれ少なかれ無理をしているから歳を取ってからそれが出て来る。だから体を騙し騙し使っている有様だ。

 

 そうかと言ってたまに無理をした翌日はてきめんに体のあちこちが痛くなる。弱ったもんだ。歳を取って無理をしては体が持たないから絶対に無理は禁物だ。だから私は昨年でお山と畑は引退したのである。まあ大事に使えばまだ何年かは持つだろう。幸い毎晩体に油は差しているから(注:お酒の事です)今のところまだ散歩くらいは出来ています。(笑)

 

 まだ寝たきりにはなりたくないし、ボケるのも些か早いような気もするのでもうちょっと粘ってみようかと思います。え? 悪あがきするなって? それ、早く死ねって事? んにゃ、「憎まれっ子世にはばかる」だから、オイラまだまだ悪あがきして今の世相に悪態付いてやるよ~ん。(笑)