すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

大寒だべ、雪も積もったなあ

 今日は大寒。それに合わせるように今朝起きてみると結構雪が積もっていた。まあ、それでも20cm程度だから大したことはないが、降らないに越したことはない。ところで降った雪よりも除雪車に置いて行かれた雪の方が余程量も多い上に湿って圧縮されているから、動かすのに重くてしょうがない。

 

 朝のまだ薄暗いうちから除雪し始めて45分程やってどうにか片付けたが、汗を結構かいてしまった。風邪を引かないように早く着替えないと。ふんわりと降った雪なら軽くてどうってことないんだけど、とにかく除雪車の置いていった雪は重い。うちは道路沿いに駐車場の分も含めて広く除雪しているから、間口もそれだけ有るのでどうしても置いて行かれやすい。

 

 まあ、除雪して下さる方々は夜中の寒い中出動して道をつけて下さる訳だから、あんまり文句は言えないけど、降雪量が僅かな時は出動しないことになっているはずなのだが、今冬はどう言う訳か僅かな降雪量でも頻繁に出動している。だから無理に除雪して貰わなくても交通に支障を来さない時でも出動してきてウチの前にどっかりと大量の雪を置いて行かれるのには閉口する。

 

 普通なら除雪しなくても済む物を除雪車が置いて行くので、やらないでいい仕事が増える~。(笑)まあ、向こうには向こうの理由があるだろうし、道路は少しでも通りやすい方がいいから余り文句は言えないが、こちらは体力の衰えたジジイ。あまり仕事を作らないでねと本音を吐きたくなる。

 

 エー、それにしても体力が無くなりました。以前なら1時間でも2時間でも平気で除雪出来たのに、1時間もしないで汗びっしょりになるとはやれやれです。朝ご飯を食べた後は早速マッサージ機に掛かりながら一寝入りです。(笑)こうやって一仕事ごとに休まないと体力が持ちそうにありません。

 

 さてお昼前にもう一度除雪車がやって来てまたもやいっぺこと置いて行きました。え~、また来たの? あれから大して降ってないじゃん。何だか他所の雪をわざわざウチの所に持って来ているみたいで頭に来る~。これって年寄りイジメ? そうは言っても文句を言う訳にも行かず、また除雪です。あー、重い。全く余計なことをして行くんだから、ブツブツ・・・。(文句言ってるじゃん)

 

 またマッサージ機のお世話になります。これ買っておいてホントに良かったなあ。腰痛持ちの私には必需品です。エー、大分疲れたからもう雪はいらないよ~ん。でもまだ明日も油断出来ないんだよね。若い頃は何ともなかった雪だが、歳を取ると応えますなあ。寒明けまであと2週間。もうちょっとの辛抱ですね。

 

ありゃあ、また降ったべ。

f:id:wasakoki7778:20220120081944j:plain