すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ふきのとう

 雨と南風であっという間に雪が溶けたのでふきのとうを探しに出かけた。お目当ての場所はまだ少し雪があったが太く大きいふきのとうがその下から顔を見せている。手の冷たいのを我慢して採りまくった。夕飯のおかずにするには充分な程採ったので散歩がてらあちこち周り帰る。

 さていつも天麩羅ばかりでは能がないから今日は蕗味噌煮にしよう。ま、どっちにしてもお手軽料理ではあるが、チョンガーの私の料理のレパートリーはこんなもん。採ったふきのとうの半分程使って残りは冷凍にする。
ハイ、出来ました。ちょっと食べてみる。味噌が利いているので少ししょっぱいがふきのとうの香りがして美味しい。これだとご飯が進みそうだ。

 さて春一番の山菜第1号でした。次はタラの芽取りかな?

蕗味噌一丁上がり、でも写真に撮るとちっとも美味しそうじゃないなあ。
え、料理も写真も下手だからですって?そ、そんなあ!