すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ゼンマイ採り

 昨年は出遅れて後塵を拝したゼンマイ採りなので今シーズンはそんなことのないように先週まず偵察に出かけた。だがまだ早かったので1週間待って再び出かけた。はい、今度はしっかり有りました。しかもまだ殆ど人がはいていないようで、採られた後が有りませんでした。まさしく「先んずれば即ち人を制す」ですな。

 いつもは太いゼンマイがなかなか採れなくて、採られた後を見て悔しがっていましたが、漸くリベンジが出来ました。あー、気持ちいい。お天気が崩れてくるせいか暑い。おまけに両側が山の間の沢で取っているものだから風がない。この間まで寒い、寒いと言っていたのが嘘のようだ。

 さてスーパーのレジ袋に4袋半ほど半日で採りました。あまり欲をかいてもしょうがありません。なにしろ家へ帰ってから綿を取ったり、茹でて干す作業が待っています。だからゼンマイは採らない、ワラビでいいなんて仰る方の話を良く聞きます。

 さて縁側の茣蓙に干し上げてやっと一息コーヒー・タイムです。あらー、もう5時だ。こうしちゃおれん、夕飯の支度をしなくては。で、食べる前に外へ出てみると、アチャー、雨が降ってきた。折角干し上げたのに取り込まなくてはならん。これだからゼンマイは面倒なんですよね。

 だが面倒だ、面倒だと言いながら採りに行くって事はやっぱり好きなんでしょうね。願わくば後処理が簡単にできる機械を誰か発明してくれないかなあ。

折角干したのに雨が降ってきたので取り込む羽目に。