すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

閑人の見物

 ピンポ〜ン!あ、誰か来た。
 「おはようございます。電気工事の者ですが電柱移設工事始めさせて戴きます。」
 「あ、はいどうぞ。」
ん、電柱移設工事今日からだっけ?確か18日からの筈だが・・・・・。ま、いいか。どうせやるんなら早いほうがいいからね。でも今日はまだ停電しないからいいけど停電させる日はちゃんとお知らせ通りやってね。でないと停電を予定して仕事をしている人が困るからね。

 それはともかく閑だから移設工事の一部始終を見ていた。(ホントに閑人だね)クレーンを操ってあんなに長いコンクリートの電柱を上手いこと電線の間に入れ、掘った穴に入れる。電柱をクレーンで回す時なんかうちの物置小屋の屋根にぶつかるんじゃないかと、こちらはヒヤヒヤして見ていたが、流石熟練者。こちらの不安をよそにてきぱきと仕事をこなして行く。そして後始末も掘った穴の土で余った物はフレコンに入れて持って帰り、泥で汚れたコンクリートの上も綺麗にブラシを掛け洗い流すという丁寧さだ。恐れ入りました。プロフェッショナルというのはここまでやるものなのですね。

 そしてこちらの質問には忙しいにも拘わらず、いちいち丁寧に答えてくれる。(コラッ、仕事の邪魔をするなよ!)真に以て社員の教育が行き届いてる電気工事会社だと思った。久しぶりに何かすがすがしい気分になりました。閑人がすっかり邪魔しちゃって皆さんご免ね。エー、この次も多分邪魔すると思うのでよろしく。(アホ!)

あんまり手際がいいんで思わず見とれちゃいました

我が家のブロックの塀の直ぐ裏に生えている山桜の木。
ここに越してきた時はまだ小さかったんですけど
すっかり大木になってしまいました。綺麗な花を咲かせてくれるのと
ブロック塀を支えてくれるのと一石二鳥の存在です。
電柱移設工事を見物しながらお花見しちゃいました。(笑)