すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

年末散歩

予報とは変わって日が差してきたので、久し振りに夢の森公園に散歩と決め込んだ。寒いと徒に家に隠ってばかりで歩かないから運動不足に陥る。たまには歩かないと足腰立たなくなってしまうかも?

 さて出かけてみると風が無いせいか意外と暖かい。日差しが有るのも助けとなっているのだろう。ただ公園内に人影は見えない。流石に年末だけに腫れても散歩に来る人は少ないようだ。足の向くまま、気の向くままぶらぶらと彷徨う。

サルノコシカケみたいなキノコが切り株の周りにズラーッと丸く生えている。こりゃあ面白い。はい、パチリ。

朝はかなり寒かったらしい。池に薄氷が張っていた。

いつもの年は今頃は雪が有るのだが、今年は全然無いから
木々が葉を落とした光景はえらく荒涼とした感じだ。

 足はいつか嘗てナメコやエノキダケを採取した森へ向かう。未練ですな。しかし求める獲物は最早木のそのものが朽ちて無くなっているので、影も形も無い。止む無くヒラタケでも出ていないかとそのまま藪の中へ突入。

散歩と言いながら、いつしか藪の中でヒラタケ殿を探している。好きだねえ。

 散々森の中を彷徨えど収穫は無し。ま、いいか。元々散歩が目的で来たんだから。(負け惜しみの強い奴)森を抜けると地元の大学、新潟産業大学の裏手に出た。そのままキャンパスを通り、車を置いた場所まで帰る。お天気が悪くてもう年内は散歩出来ないかと思っていただけに儲けものの半日でした。

米山がくっきりと空に聳えていましたが、今年は雪が少ないので何だか
神々しい感じがしないですね。(笑)