すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

風邪移すなよ

 オークションでレコードを取ってくれと現れたKさん。あれ声が変わっている。さては此奴風邪を引きおったな?この間遊びに来て帰る時に学校で風邪が流行っているから引かないようにねって注意したら、
 「俺はクラスが学級閉鎖になるくらい流行っていても風邪なんぞ引いた事が無い」
と豪語していた。(ちなみにKさんは中学教師)

 ところがそんな自慢は何処へやら、我が家へ来て鼻ばかりかんでいる。ふふふ、どうした、あれほど自慢しておったのに口程にも無い奴め。
 「いや、本当にこんな事は今迄に無かったんだよ。今回は油断した。」
そうそう、みんな油断するから風邪って奴は引くんだよね、イヒヒ・・・・。まあ、何事にも絶対は有りえんって事ですよ。ようく勉強になったでしょ。

 で、お茶を飲んだり、くっちゃべったりして帰って行ったんだけれど、彼が帰った後なんか少し寒く感じる。ックショー、ハックショー!あ、くしゃみが立て続けに出た。ん、何だか喉の調子もおかしいな。さては彼奴め風邪をばらまいて行きおったか。けしからん。自分だけが引いていては不公平と思っての仕業か?滅多に風邪を引いた事の無い奴のウィルスは強烈なんだよね。ふ、フワックショーイ!うー、また出た。ヤバイ、ヤ、薬をくれー!

 この年末の大事な時に我が輩に風邪を引かせてどないするねん?第一ワテが風邪引いたら、アンタの大好きな蕎麦大晦日に打てへんやろ?ちょっとは考えて風邪移さんかい。

 えー、そう言う訳で何方様も年末の忙しい持期、風邪引かんといていおくれやす。