すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

オイラも手術やろうかな

  町内に住むAさんは前回私が町内会長をやった後の会長だが、私よりずっと若いだけに元気バリバリの健康体だと思っていたら、やはり彼も人の子、歳を取れば人並みに何処かおかしいところが出て来るんですな。(笑)

 

 それが何と彼も私と同じ「心房細動」になったと言う。私は意気地が無いから薬を飲んで誤魔化しているが、彼は手術を受けると決めて私の所へ挨拶に来ました。彼のご母堂が高齢のため入院している間介護施設に預けるという。で、その間留守になるが宜しく頼むとのことでした。何でも1週間ほどの入院になるという。

 

 まあ、カテーテル血栓を取り除くだけだから別に身体にメスを入れる訳じゃない。だから入院期間は短いのだなと思っていた。ところが1週間どころか3,4日ほどで退院してきたではないか。これには私も思わず口をアングリ。オイラの眼の手術の入院期間より短けーぞ。(笑)

 

 う~む、そんなに簡単な手術なのか。しかも入院期間も短い。となりゃオイラもやろうかな。と言うのも、もしこの手術を受けなければ血液をサラサラにする薬を生涯飲み続けなければならないのだ。これがやり切れん。最近面倒臭くなってきた。それにこの薬が中々お高いのだよ。そりゃあ1回の手術代は高いかも知れないが、薬を生涯飲む事に比べれば全然高くない。

 

 手術が上手く行けば心臓発作や脳梗塞のリスクは薬を飲んでいるより低くなる。と言う訳で町内会長職もこの春辞めることが出来るので、この際思い切って手術しちゃおうかな。エヘヘ、それに保険でしっかり手術費用は出てお釣りが来るんだもん。やり得だあ。(アホ!それが狙いか)

 

 幸い明日はかかりつけのお医者さんに行く予定。相談してみようっと。これで薬が1種類減るかもね。