すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

おめめの手術

 本日は医療センターへ行って目の手術日を決める日だ。で、その前にまた色んな検査を行う。その結果前回診断された時と違って右目に問題が有る事が分かった。実は視力検査をしている時、どうも右目で見ると像が歪んで見えるのだ。ん?可笑しいな、以前はこんな事なかったのに。普段は両目で見ていて何ともないので、いつからこんな事になったのか分からなかった。でも前回の検査の時はこんな風でなかったから、なったのは恐らくその後だろう。

 

 診断は網膜に穴が空いているので、取り敢えず右目だけでもなるべく早く手術をやった方がいいと言う物だった。さあて弱ったぞ。実は前回まだ白内障にはなっていないように聞かされていたから、今日手術をする先生に会って4月以降にしようかと考えていたからだ。町内会長をやっている手前、総会前には色々やる事が有るのだ。況してや今は冬のまっただ中。雪でも積もろう物なら除雪困難者世帯の家に除雪に行かなければならないし、何かあった時は指揮系統に齟齬を来す。

 

 そうかと言ってあまり日延べも出来ないので、ここは意を決して1月30日を手術の日に決めた。ところが私は独り者なので一泊二日程度では家へ帰して貰えない。つまり家へ帰すと色々家事や仕事をして目を使うから駄目だというのだ。あんらー、そんな。

 

 結局前日入院し、退院はその週の金曜日になったから足かけ5日の入院である。やれやれ参ったなあ。(ぼやくな)んで、左目の方は右目の方が安定してからと言う事になった。何でも10日後くらいな様な事を仰っていた。う~、この間雪が降らないでくれたらいいが。しかしもう決めた事だから運を天に任せるしかない。

 

 余談だが何と同じ町内のM・OさんとH・Oさんも同じ眼科に来ていた。どうもMさんも私と同じく網膜に穴が空いたようで1月始めに手術となった。彼は以前両眼とも白内障の手術をしている。Hさんは片方の視力がほとんど無くて、以前から良く注射しに通ってきているみたいだ。それにしても同じ町内の者が3人も同じ場所、同じ時間帯に偶然遇うとは思わなかった。こう眼病患者が多くては「町内おめめ患いの会」でも作らなくてはなるまい。(笑)

 

 考えて見れば入院なんて私にとっては生まれて初めての事。興味が無い訳ではないが、手術が済めば身体は何ともないのだから退屈その物。退屈凌ぎに本でも読もう物なら「目は使っちゃ駄目」と言われるだろうから、どうして暇を潰そうかと今から悩んでいる。(笑)

 

今日視力検査をやって初めて右目がイカレテいる事が分かった(笑)