すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

あんら、有ったⅡ

 もう1年以上もオープンリール・デッキを動かしていないので、ゴムやベルトが駄目になると拙いと思い、久し振りに動かす事にした。さて何を掛けようかと2階のテープ置き場に探しに行った。このテープの大部分はMさんから戴いた物で主としてエアチェックをした物が多い。しかし嘗て私が所属していた「ジャズ・ライヴを聴く会」の生演奏を録音した物が有るので、それを探していた。

 

 何せ箱の表面には何も記されてないので、いちいち箱からテープを取り出し、テープリールに貼ってあるラベルを見てどんな内容か確認する有様だ。しかし中には何にも貼ってない物も有るので目指すテープは中々見つからなかった。

 

 そんなときテープの山の後に何やら箱が有るのを発見。ありゃあ、これは何だ? よく見るとどうやら古いアームを入れた箱らしい。そしてまたその奥にもうひとつ箱が有った。引っ張り出してみると見覚えがある。ありゃあ、これはオイラが散々探していた昔の色々な交換針を入れた箱でねえの。

 

 実はヨーさんからもう一度見せて欲しいと言われていたのに3年前に片付けてから、何処へやったか全く分からなくなってしまっていたのだ。それこそあちこち散々探し回ったのだが、杳として行方が分からなくなっていた。全く人が懸命になって探している時は見つからないで、こうやって他の物を探している時に見つかるんだから癪に障る。(笑)

 

 しかし、諦め掛けていた品物が見つかると言う事は有りがたい事で有る。とんだ怪我の功名だった。え、目的のテープ? あ、そっちはまだ見つからないので別なテープを使いました。目的のテープはまた別な品物を探している時、きっと見つかるでしょう。(アホ!)