すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

探し物

 またまた私は探し物をしている。今探しているのはタイルカーペットが入った袋なのだが、何処を探しても見当たらない。一昨年納戸を片付ける前に置いてあった場所は記憶しているのだが、さて片付けた後は何処へ置いたかさっぱり記憶にない。

 

 どうも不思議な物で他にも探している物が有るのだが、それも以前置いてあった場所は覚えているのだが、やはり今は何処に有るか分からない。弱ったねえ。だからこう忘れやすいと、なまじ片付けない方がいいのだが、そうなるとゴミ屋敷になる一方だから片付けない訳には行かない。

 

 目に付く場所に有ればまだいいのだが、大抵は段ボール箱に入れて積み重ねておいたりしているから、簡単には発見出来ないのだ。まあ、定期的に箱の中身を確かめれば良いのだが、それもまた大変な仕事なのでひたすら自分の記憶に頼ることになる。

 

 だがこの記憶というのが実に曖昧で、勘違いして記憶していることがままあるため、なおさら探すのに難航を極めることが有る。(笑)オッカシイナー、オッカシイナーと言って、あっちをうろうろ、こっちをうろうろするばかりで結局発見出来ない。

 

 だが得てして他の品物を探している時に偶然見つかることが有るから皮肉な物だ。ええい、今更出て来ても遅かー。もう新しいのを買っちまったベ。と、なることが良く有る。(笑)だからウチには同じ品物が幾つもある。しょうもネー。ま、今度からなるべく探さないでいいように何か工夫しなくては。だが今のところその上手い方法は全然思いつかない。まあ、探し物は脳トレとお散歩変わりの運動と思って観念しますか。