すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

越後丘陵公園に遊ぶ

 朝は強い雨が降って天候が思わしくなかったが、予報では昼頃から晴れるとのことなので、思い切って長岡の国営越後丘陵公園に出かけた。越後丘陵公園は今がチューリップの真っ盛りである。この公園の本当の花の見頃はバラの咲く時期なのだが、それは5月20日を過ぎなければならない。まあ、本当は私はチューリップはそれ程好きな花では無いが、色んなチューリップを見ることが出来て、しかも場所も近い。どうせ閑なんだし散歩と目の保養を兼ねて行って見るのも悪くない。

もう少しお天気が良くなるかと思ったが、依然として空はどんよりしている。丘陵公園入り口です。

園外なんですがこうやって花で飾られています。

同じく園外の花ですが、こんなのを見ると中へ入ってみたい気持ちにさせてくれますね。

見事な飾り付けです。

園の入り口前にお花屋さんが有りました。バラを中心として売っていたのですが、余りに綺麗だったのでこの大輪の赤と黄色のバラを買いました。
私は枯らすのが得意なので剪定の仕方や植え替え時期など良く教わりました。ちなみにこのバラは四季咲きなので1年に3度花が楽しめる〜。ラッキー!(それはアンタが上手に育てた場合やろ)

アプローチも花で飾られています。

 もうちょっと青空が出てくれればいいんだけどなあ。でも綺麗なお花を見ることが出来て大満足です。今日は天候がイマイチと言う事と連休とは言え平日なので、人ではそれ程多くありませんが、皆思い思いにカメラを構えて写真を撮り、楽しんでおられたようでした。さてここからは説明不要。チューリップの写真をお楽しみ下さい。余りに種類が多かったので、とても全部紹介出来ませんが、楽しんで戴けたら幸いです。

音楽に合わせて噴水があがっていました。色んな曲が演奏されるようです。子供達の為の遊ぶ水場もあってお子さん連れの家族には好評のようです。

もう辺り一面チューリップだらけでーす。(笑)

とにかく丘陵公園は広い。約300haもの広大な敷地に色んなエリアが存在してお花だけで無くスポーツや各種イベントが行われます。

何処へ行ってもお花が植えられています。また八重桜が丁度満開でした。

高台へ通じる階段が有りましたので、登ってみることにしました。(物好きだねえ)全部で435段。

はい、着きました。標高180m。長岡市内が一望出来ます。高台には鐘が有りました。鳴らしてみようっと。(子供だねえ)

お花で作った花絵も有りましたよ。さぞや子供さん達が喜ぶことでしょう。

最後もアプローチの花たちが見送ってくれます。やっぱり見に来て良かった。あれ、今頃晴れてきたぞ。くやし〜い。(日頃の行いが悪いからだよ)