すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

新しいソフト

パソコンに新しくソフトをインストールする時は今でもドキドキ感と高揚感がある。況してや昔はフリーソフトなんて余り無くちょっと気の利いたソフトは皆幾ばくかのお金を出して買った物だからから、入れて大したソフトでなかったらどうしようなんて思いも有った。

 それが今ではフリーソフトでも有料ソフトに負けない位の高機能だから有り難い。只だからお気楽にインストール出来そうな物だけど、今のフリーソフトはついでに他の要らないソフトまで入れようとするから、その点は要注意である。

 さて今回見つけたフリーソフトは音声入りの曲を音声だけ抜けると言うソフトである。真人の声だけを抜くってどうやってやるのかは知らないけれど、これは便利なソフトだ。音声だけ抜ければ後は動画編集ソフトを使って歌詞を入れ、簡単にカラオケソフトが出来てしまう。昔は有料ソフトでも無ければこんな高機能な事は出来なかったんだけど、技術の進歩ですなあ。使うこちとらにとっては有り難や、有り難やである。 ただ問題は私が果たしてどのくらいの頻度でこれを使うかである。確かに便利なのだが、どうも余り使わないような気がする。(笑)

 てな訳で以前の私のパソコンにはこの手の余り使わないソフトがてんこ盛りになっていた。為に起動も極端に遅くなった。(笑)反省を生かして今のパソコンにはなるべく使わないソフトは入れないようにしているのだが、ちょっと面白いソフトを見つけると直ぐに入れたくなってしまう。困ったもんだ。

 ただ以前とは違って全然使わないと言う事は無いので、削除するには惜しいのである。まあ少し位増えたってしょうがないよねと無理に自分を納得させているのである。