すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

漸く一休み

 一週間ほど続いた寒波も漸く一休みした。朝の除雪も今日はしなくて済んだので、久し振りに家でのんびりしていたら、Kさんから電話があって遊びに来ないかという。かれもこの雪で通勤は大変だったと思う。お互いホッとしたところが有ったので、久し振りに遊びに行って2時間ほど歓談した。

 日中雪の心配なく過ごせたのは久し振りだ。お昼を食べ、パソコンをやりながら、大相撲の千秋楽を見ていると、気の緩みとこれまでの疲れが出たのか、椅子にもたれながらついうとうととまどろんでしまった。でもこれって気持ちいいですよね。

 まあ、これで今冬の寒波は終わりという訳には行かないだろうが、取りあえず一服できるのは有り難い。また降ったら頑張ればいい。これを繰り返して春に近づいて行く。日も少しずつ長くなってきた。暗い冬に向かうのではなく、暖かい春に向かうと言うことが希望が持てる。早く花の咲くのを見てみたいと思うこの頃です。