すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

散歩の効用

 ゲッ、今日はまだ2千歩歩いてない。このところ私はすっかり走らなくなったので、せめて歩くくらいはと思っているのだが、人間落ちる時は早いもので、ノメシコキになったらそう簡単には治らなくて、歩く方も日々少なくなってきている。

 しかし、そうも言ってられない、足が萎えたらお山へも行けなくなってしまうし、寝たきりの第一歩になるかも知れない。つまりアタシャ俄に危機感を覚えたのだよ。幸い本日は昼寝をして十分に英気を養った。いざ出陣!

 あれ、雨が当たったか? 人が出かけようとするといつもこうなんだから。これ、お天気よ 人のやる気を阻害するではない。念のため傘を持って出かける。ま、30分も歩いてくるべえ。

 何とか雨に降られずにあと自宅まで1k足らずの所へ来ると、道端にドクダミの花が咲いている。でもなんか変だな? んで良く見ると確かにドクダミの花だが、何と八重咲きではないか。こんなの初めて見た。近くには普通の花も咲いている。う〜む、我が家にもドクダミは抜いても抜いても後から後からまた出てくる困りものだが、こんなに綺麗な花を咲かすのだったら悪くないなあ。

八重咲きのドクダミ

 それともこいつはドクダミじゃないのだろうか? いや断じてそんな事は無い。この臭いは確かにドクダミだ。そこで帰宅してからネットで調べてみたら、やはり有った。でもアタシャこんなの有るとは思わなかった。花は奥深いですな。

 家は建ってないまでも一応他人様の屋敷みたいだから、勝手に引っこ抜いて失敬する訳にも行かない。で、そのまま散歩を続けたら、うちの前町内副会長のOさんに畑の所で出会った。訊くとOさんが作っている畑だという。Oさんが昨年から畑をしている事は聞いてはいたが、まさかここだったとは。

 Oさんの畑は耕作面積は狭いながらもびっしりと作物が植えられている。しかもその出来栄えが見事なので有る。ウチの畑とは大違い。(笑)あんまり立派なので写真を撮らせて貰った。そして私が余りに褒めたせいかどうかは分からないが、三度豆を下さった。

 いや〜、悪いなあ。そんなのを貰うために褒めてたりして。(コラッ!)とにかく散歩に出かけて思わぬ発見と貰い物をした。散歩は健康に良いばかりでなく、実益も有るんですな。(アホ!)

Oさんの畑。ウチとはエライ違いです。