すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

贅沢言っちゃあいけません

 その後のキノコの発生状況はどうかと思って、いつもヤマドリタケモドキを採る地点へ行ってみた。前回行こうかなと思った時は、雨上がりで濡れるのが嫌で、他の所を探したから寄らなかったのだ。今日は比較的涼しいし、風も有るので行ってみる気になった。

 

 さて、ここは少しは入り口が藪になっていて、ちょっと入るのが億劫なのだが、その分人が来ないので、採る側としては有り難い。但しヤブ蚊多し。(笑)いきなり目についたのがドクツルタケや、シロオニタケ。真っ白だから、否が応でも目につく。でも少し辺りを探してみると、ヤマドリタケモドキの成れの果てみたいな物も見つかる。残念、少し遅かったか。でも代わりにナラタケモドキを見つけた。まあ、無いより増しか。

 

f:id:wasakoki7778:20190912214211j:plain
ナラタケモドキが有った。

 

 味噌汁に入れるにはちょいと量が少ないなと思って、辺りを探すと、あちこちで見つかる。一株の量は少ないけど、こうやってちょっとずつ集めたら、それなりの量になった。これがナラタケだったらもっと良かったんだが。まあ、贅沢言っちゃあきまへんな。キノコが分からない人は採ろうにも採れないんだから。お陰様で今晩の味噌汁材料が出来ましたよ。やっぱりたまにはお山を覗かないと駄目ですな。

 

f:id:wasakoki7778:20190912214253j:plain

良く探したら、あちこちに出ていた。こうなりゃあ「チリツモ作戦」です。

 

 採ってきて午後から玄関先で柄を取ったりして処理していたら、姉が甥っ子の土産を持ってきてくれたので、お返しと言っては何だが、少しあげた。 何度も言うようだが、ナラタケだったら、美味しい出汁が出るんだけどねえ。姉はキノコの種類なんて全く分からない人だから、「これ、ナメコ?」なんて訊いている。今頃ナメコなんて出やしないよ。それにどう見たって明らかに姿、形が全然違うだろう。ウチより田舎に住んでるくせに、全く街場出身の人は困ったもんだ。

 

 まあ、採れないより採れた方が、やはり気分がいい。これを機に足繁く通わねば。ハイ、もう贅沢は言いません。採れれば何でもいいです。でも次はハタケシメジが欲しいベ。(それが贅沢だっての)